【セフレの作り方を学ぶマインド講座】俯瞰して考えろ!

女性メルマガ

本日は、『俯瞰して考えろ!』についてお伝えします。

何かが上手くいかない時に
無意識に陥っているのが、
局所的に捉えるているということです。

いろいろな可能性が
考えられるのに、
その可能性は無視してしまいます。

答えは1つしかないと
盲目的に信じ込んでしまいます。

例えば、

婚活サイトで知り合った女性と
LINEで盛り上がっていた。

これまではすぐに返信があったのに、
その時は6時間経っても返事がなかった。

すると、

『これは嫌われたってことですよね?』

と悲観的になってしまう。

もしかしたら、

・仕事の急用が入ってスマホを
見れない状況なのかもしれません。

・体調が悪くなってしまったのかもしれません。

・友人と遊んでいて返信できる
状況ではないのかもしれません。

など、俯瞰して考える事ができれば
いろいろな事が考えられるはずです。

他にも、よくあるのが、

『後発組だから今さらやっても無理ですよね?』

という考え方。

先にやっている人たちが
占領しているから
今さら自分がやっても上手くいかない。

という事ですよね。

これも1つの側面しから
捉えていない状況だと思います。

先にやっている人たちが
たくさんいるということは、

・何をしたら上手くていって
・何をしたら失敗するのか

ということが既にわかっている状態で
スタートすることができます。

先発組の人たちが
先に失敗してくれているわけです。

つまり、『後出しジャンケン』のようなものです。

後出しジャンケンだったら
絶対に勝てますよね?

1つの事象を俯瞰して、
多角的に捉えることができると、
人生が楽になっていくと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました