【セフレの作り方を学ぶマインド講座】自分以外のせいにするな!

女性メルマガ

自分以外のせいにするな!

前回の続きです。

上手くいかない原因だと思うことリストアップしてみましたか?

このリストアップした内容を見ることで、・あなたは上手くいくタイプの人間か?

それとも、

・上手くいかないタイプの人間か?

それを見分けることができます。

リストアップした項目の中に、自分以外のせいにしている項目はありましたか?

例えば、

・パソコンの調子が悪いせいで作業が進まない。
・教材の説明がわかりづらいせいだ!
・サポート悪い!
・彼女が反対する。
・家族がうるさくて家で作業が進まない。
・田舎に住んでいるから出会いが少ない。

など、自分以外のせいにしている項目です。

人によってはまったく無いかもしれませんし、書き出し項目の全てが自分以外のせいにしている項目だったかもしれません。

次に、自分のせいだと認識している項目はいくつありましたか?

・俺の判断力がなかったせいだ。
・夜更かしし早起きできないから作業時間を確保できない。
・わからない部分があるのに質問する勇気がないせいだ。
・スケジュール通りに行動できないせいだ。

など、自分に責任があると感じている項目です。

自分以外のせいにしている項目と、自分のせいにしている項目、どちらが多かったですか?

自分以外のせいにしている項目が多かった人は、物事が上手くいかないタイプ、人生がスムーズに展開しないタイプであることが多いです。

なぜなら、自分以外のことは自分の力で変えることができないからです。

『田舎に住んでいるから出会いがない!
俺に彼女ができないのは田舎のせいだ!』

と田舎のせいにしたところで、その田舎に若い女の子の人口が増えるわけではありません。

変えられるのは自分だけです。

自分の行動、
自分の考え方、
自分の努力、
自分の心の強さ。

自分は自分で変えることができます。

すべて自分のせいだと思ったときに人は変化することができると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました