【セフレの作り方を学ぶマインド講座】勝てる場所で戦え!

カップルメルマガ

本日は、『勝てる場所で戦え!』についてお伝えします。

人生は負癖がつくよりも勝ち癖がついた方がいいと思います。

嫌な気分で過ごすよりも、心地いい気分で過ごした方がいいと思います。

そのためには、負けないこと。
負けることはやらないこと。

勝てる場所で勝つことが大切だと思います。

例えば、

偏差値50の林くんがいたとします。
進学するときに、

・偏差値40~50くらいの人たちが集まる学校
・偏差値50~60くらいの人たちが集まる学校

この2つで林くんは悩みました。

どちらにするか悩んだ結果、林くんは後者を選びました。

偏差値50~60くらいの人たちが集まる学校です。

なぜなら、そっちの学校の方が、知名度があるからです。

就職にも有利だと判断したからです。

しかし、現実は厳しいです。

偏差値50~60の人たちの中で林くんは偏差値50。

つまり、ビリです。

授業にはついていけません。
テストは赤点。

『はやし~、お前もっと勉強しろよ!』
『本当、バカだな。』

とか、
女子からは、

『林って頭悪すぎじゃない??(笑)』

とバカにされる始末。

こんな状態が3年も続いたらどうでしょう?

自信つきますか?
つくわけがないです。

自己嫌悪です。

でも、もし偏差値40~50の学校に進学していたらどうでしょう?

成績はトップクラスだったはずです。

頑張って勉強しなくても、上位をキープすることができたはずです。

『林、お前またトップかよ!』
『林スゲーな!どうやって勉強してんだよ?』

女子からは、

『林くんって頭良いし素敵だよね!!』
『林くん、将来有望そう!』

とか言われる3年間です。

自信つきますよね?
人生楽しくないですか?

本人の実力は同じです。
でも、環境が違っただけです。

環境は人生に
大きな影響を及ぼします。

自分が勝てない場所で戦っても、当たり前のように負けて、自己嫌悪に陥るだけです。

自分が有利に戦える場所はどこなのか?

それを見極めてください。

見極めるには、まずは自分自身のことを深く理解することです。

そして、

いろいろなことに小さく挑戦して、何が得意で何は不得意なのかを知ることです。

あなたが自分のことを理解すればするほど、自分との人間関係が良好になっていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました